スポンサーサイト

  • 2023.12.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


食べものであったちょっとしたこと、また食べる嗜好で性格は変わる? のこと

JUGEMテーマ:日記・一般

 

25年来の糖尿病で2年前には薬を止め糖質制限食に切り替えて今は基本、主食は食べないという食生活なのだけれども(時には菓子類他食べてしまったりしているものの)、朝は決まってミキサー仕上げ。それのみ。甘味ととろみをつけた感じの飽きのこない半飲みもの。飲むのではなく器からスプーンですくう形で"食べる"。甘味は人工甘味料を使っているpepsiのcola-Zeroを100cc使用。ゆで卵、豆腐、納豆、炒りごまなどを入れてジューサーなのだが、とろみのために必ずオクラをいれる。そのオクラなのだが国産のものがいつもより高い時には、形も大きく数も多くそれで値段は半値近くというような輸入のものを選んだりする。見た感じにも新鮮味があって、いかにもお得というのを感じる。ただ、どうしてそういう値段の差が出るの?  というところに不明感は伴う。

 

知識がないだけということだろうが、値が安い理由に安全のことがあるのではない? 消費者がそれを考えて選ばないので値を下げて? などということを思わなくもない。どういう土地でどのように生産されたものか外国だと分からないことへの不安。国内産ならば安全体制のしっかりした中で、と普通にイメージができる。ということがあるように思う。もう20日ほど前のことになるが、午前の時間、なにか少しむかつくような感覚を覚えた。記憶にないほどにそういう感覚を胃の辺りに感じたことがない。普通とは思えないので、なにかありそうで不安がかすめる。でも、午後にはその感覚が消えてくれた。ところが翌朝もまた同じかすかにむかつきを覚えるような症状。胃がんとかそういう良からぬことに関わりがある?  などという不安までかすめる。これまでに経験のないような症状なのだ。

 

有難いことに午後には不快感は消えてくれたのだが、原因として浮かんだのは朝使ったオクラ。予定の日内に使いきれず、少し痛みの出てきていた部分をカットしたものを確か使ってた。それが輸入されたものだけに、カットをしても何か残存するものがありそうに不安を覚えたりするのが、南の未知の外国、栽培環境の分らないところからのみのゆえなのだが、予感は外れていないような気がした。それで国産のものを買い、翌朝にはそれを使い、思った通りにお腹におかしさを感じない午前中になった。そういうことがあったのは初めてのことだし、輸入先の国によっては気になると感じていたといっても、実際安全と考えられなければ商品として出すわけもないのだから、たまたまのことと思うのだけれども・・・・。いずれにせよ、扱いや保存には注意をすることを意識するようになった。

 

              **********************************

 

食べもののことと言えば、最近読んだ本の中での面白い指摘。1986年発行。30年前だが、こうしたことは時代を超えているもののようだし。「食嗜好と人間の性格」について。

 

◆ 塩味の強いものの好きな人はよく怒る。少しのことでも激しく腹を立てる。

◆ 野菜嫌いは情緒不安定

◆ 薄味好きの人は物事を考える人、策略のきく人である。

◆ めん類の好きな人、特に汁のあるめん類やそばのように,たれをつけてするする食べるのが好きな人は気短か、せかせかしている。

◆ 肉好きは、強気で自分本位。

◆ お菓子など甘いもの好きは、仕事を一日延ばしにする傾向がある。

◆ 料理の甘味好きは、発想の貧困、甘えん坊。

◆ ひき肉しか食べない。つまり硬い肉の食べられない人は甘えん坊で根気がない。

◆ 卵好きの人も同様だし骨のある魚が嫌いな人も甘えん坊である。

◆ 朝食ぬきが良いと思っている人は、仕事がしめくくれない。

◆ 料理を隠すようにして食べる人は、嘘つきの傾向がある。

◆ 料理の最後にお茶漬けを食べないとおさまらない人は、物事を一日延ばしにする。

◆ やたらとお茶を飲む人は欲求不満であり、また他人の持つ物が気になる人。

◆ たんぱく質の不足の人はスタミナがない。また根気が続かない。

◆ ビタミンA不足の人は細かい仕事ができないし根気がない。

◆ ビタミンB1の足りない人は忘れっぽい。イライラしている。他人のことが気になる。

◆ ビタミンB2不足の人は、物事をやる気がない。セックスが弱い。

 

等々。そして、書かれているのである。「その人が食べ方を変えれば性格も変わってくる。織田信長が、後に薄味でゆっくり食べるようになると大将らしくなったのを見ても・・・・・・・・・・」、思い当たることがあり、自分を変えたいと考える向きには、食に真面目に向き合うことが必要事になるということは言えそうな気がする・・・・・多分。

 

 

        

 

 

にほんブログ村


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM